所謂、コンプレッサーですが奥に入っちゃっているのと、忙しいのにかまけてメンテナンスを怠っていました。ウチのコンプレッサーはドレンが電源を切ると排出するようにしてあるのですが・・・

電源も週に一度切るかどうか、まあ、ほっぽっていたわけです。

水が溜まってしまうので、オートドレン仕様にするのにコンプレッサーの電源を切って確かめてみると最初は勢いよく出るのですが直ぐに出なくなってしまい中のエアーも出てこない状態に・・・何かが詰まったなと!まあ、タンク内が錆びてその錆などがフィルターを詰まらせているのだと持っていたのでドレンから抜ける分だけ抜き其れ以外の空気は別の方法で抜くことは出来たのですが・・・

余りにも汚いので小さい画像で。

きったね~水に混じった油と錆がこってりと・・・

フィルターキャップ

ん~~中年親父の血管はこんな風にコレステロールでドロドロになり詰まるんでしょうね。

清掃後フィルター
清掃後キャップ

キレイに掃除しました。

ダブルトラップを購入して取替えたので使いませんけど・・・

ダブルトラップが壊れるまで使うことは無いと思うのですがコレを購入する前も同じメーカーのトラップを使っていましたが10年以上持ったので使うことがあるのかどうか?

この後に、コンプレッサーのオイルも交換して又これからも頑張って貰いましょう。